FC2ブログ

40からのゆるりと矯正記録。

40ババノフが矯正の日常を垂れ流します。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  一番最初の精密検査 

3件目の病院での初診の場で、治療をおねがいすることを決めました。
で、先生も時間があったようなので(患者さん私だけだった)
その場でそのまま精密検査をしてもらいました。


一番最初は歯型をとります。
ピンクの粘土みたいなやつを口のなかにいれて、
少し硬化するまで待つアレです。
こんなの口のなかにはいるの??ってくらい大きな
金属のネットとかが入ってきます。
上下別々にとられますが、口のなかが粘土でいっぱいになっても私はわりと平気でした。
ただ、ものすごーーーーく無様な顔をしていたと思う・・・・・。

何か聞かれても「アガ...」としかこたえられませんw


あとは、頭の周りを土星のようにくるくる周るレントゲンとか
耳の穴に棒をいれてw、頭がまっすぐになるように固定されながらとるレントゲン。
耳の穴に棒はいってくるの、くすぐったくてわらっちゃうんだよね〜。
歯医者のレントゲンておもしろくて好きだな。


あとは細かく問診と、口のなかの写真と顔の写真とりです。
顔は正面、ななめ、まよこ。
あと、うれしそうにして!っていう写真をとられましたが
う、うれしそうに・・・??とおもって、一応矯正だし歯をだして笑いましたが
あれは、歯をみせなくてもよかったものなんでしょうかーw
見せなくて良いのだったらちょっとはずかしかったな・・・。

助手の方たちが、この検査中でもとっても優しくって!
おかげで検査も和やかに終了しました(^^)


ちなみに、私こめかみのところちょっとへこんでるんですけど

IMG_7360.jpg


この影が貧乏っぽくてすごくいやで。
矯正したら、歯が正しい位置に配置され、その具合でほかのいろんなものが
正しい位置に組み合わされ、このこめかみのへこみも無くなるのではないかと
根拠のない淡い期待をしていましたが
顎骨の関係だから治んないんだそうですwざんねん!!(><)

特に焦ることも困ることもなく検査は終了しました。

次回は、少し先になるけど3/11です。


今回の検査代、48,600円なり。

初めて矯正に支払いをした記念すべき第一歩である!



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


ブログランキング
スポンサーサイト

◎  矯正歯科選びまとめ。 

インビザラインの存在を知り、インビザラインがあるなら矯正したい!と思った私が
結局いやがっていたワイヤー矯正をすすめる病院を選んでしまったわけですが、
いまだにインビザには後ろ髪ひかれまくりまクリスティです。

私の選択まちがってなかったかなあ。
やっぱりインビザラインで矯正したかった・・・
なんて正直思っちゃう始末。
インビザのブランド力よ。。。
まあ向かないと3カ所中2カ所の病院にいわれちゃ、仕方ないんだけど。


自分の考えをまとめるためにも、病院選びの総括をしたいとおもいます。


上から、診断をおねがいした順です(どこもマウスピース取扱)。

----------------------

★A一般歯科
・メールでの写真診断のみ。
・歯の出具合からマウスピースはオススメしない。
・歯周病の進行がみられるのでマウスピースはオススメしない。
・抜歯必須。
・ワイヤーでも5年以上かかる。

----------------------

★B矯正歯科
・受付けの雰囲気△。
・診断は簡易だった。
・インビザラインでOK。
・抜歯親知らずだけ。
・矯正期間2年。
・90万。調整費その都度4,000円。

----------------------

★C矯正歯科
・受付けの雰囲気◎。
・診断じっくりだった。
・独自マウスピース使用。現状の8割くらいしかひっこまない。
・完璧にするならワイヤーオススメ。途中からワイヤーにかえても可。
・抜歯親知らずだけ。
・矯正期間2年半。
・マウスピース90万。ワイヤー100万。調整費なし。

----------------------

A歯科、B歯科の診断の真ん中がC歯科ですね。
かたやワイヤーで5年、かたやインビザで2年!ってねえw
5年はさすがに、遠巻きにことわられたんかな?と今更きづくww
診断って病院ごとにこんなに違うものなのね。そりゃ迷うよね。




後悔しないために、聞きたいことをきちんとまとめて
疑問は全部ぶつける!とはいろんなところに書いてあることですが、
正直はじめての矯正。
実際病院にいってお話するまで、疑問すらわからない状態でした。
最初の病院はなおさらです。


しかもこんな風に、病院にいくと当然どこでも同じ事をいわれる訳ではないので、
前の病院ではこう言われたんですが・・・?という事を聞きたくなってきます。

なので、

もし本命の病院があればそこにいくのは一番最後にする。


が意外と病院選びで後悔しない一つなのではないかと思う。
ほかの病院で生まれた疑問を全部ぶつけられるしね。
本命で納得できなければ、後悔度数も減るでしょう。

何か疑問があれば電話でもいいから聞いてね!っていわれたけど
そこに私の歯はないしね・・・。


B矯正歯科で、ほんとのほんとに、インビザだけで私の歯列はキレイになるの?
が聞ければ聞きたいところだけど、
でも明確に、私用の矯正のゴールを指示してくれたのはC矯正歯科の先生が一番丁寧だったので
うだうだ考えずC先生を信用して、これから2年半がんばっていくことにします!w




しかしいろんなブログみてると、みんなお安いなあ。
都会は競合相手が多いので、矯正も安いんでしょうか。
うちは田舎なので、マウスピースの取扱矯正歯科もそんなに多くなく、よって高いw


あ、ワイヤーを少しでも視野にいれはじめたのは、
ブログをみていると意外とワイヤー矯正をしている人が多数なのに気づいたから。
同じくらいの年でも!!だからいいかなあって気持ちが傾きました。励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正 ブログランキングへ




◎  病院探し3件目。 

3件目の病院です。

ここは最初の電話対応からすごく良かったんです。

受付けの人がすごくいい感じで、やりとりもスムーズだし
最初の相談の予約日時だけじゃなく、
住所をきいてくれて事前に診察券や駐車場の案内を送ってきてくれました。
手書きの、病院の目印なども書かれていたので好感度あっぷあっぷ(*´∀`)
2件目でいいかな〜!とおもっていたのに、電話対応だけでぐらつく始末・・・。


で、今日行ってきましたが
受付けや内部のこともやっている女の人たちの対応が
やはり印象通りすごくいいんです。
先生もおだやかながらとても話しやすい人でした。

2件目では、相談室みたいなところでイーして
先生も席をたたずにちらっと私の歯並びをみただけだったけど
今度の先生は、ちゃんと診察席で口のなかまでしっかりと何度も確認してくれましたw

で、でた結論・・・

透明マウスピースだと、引っ込めたい前歯は大してさがらない。
せいぜいさがっても2番の歯くらい。
(え、2番の歯くらいならいいんじゃ??っていったら、「そう…?」ていわれた)
マウスピースは思いっきり移動するのには向かない。
キレイになおしたいのならワイヤーだと言われました。
マウスピースはあんまオススメしないと・・・。


ちなみに、ここはマウスピースはインビザラインではなく
歯科技工士みたいな外注に出しているらしい!
そんな話ははじめてきいたー!

ごちゃごちゃと重なり合った歯を修正するのにはマウスピースは向くけど、
でてるのをひっこめるにはあまり向かない・・・と言われました。

ちなみにそれでも、マウスピースをするのであれば
90万で2年半。

ワイヤーなら100万だそうです。

ワイヤーのほうが高いのかよ!(`□´;)
月々の調整費は発生しないとのこと。


えーー!!迷うー!!っていっていたら、
インビザラインだと、ゴールまで一気にマウスピースを作られちゃうけど
うちのはその都度型をとってつくるから、
2こくらい試しにつかってみて、その動く様子をみて
やっぱりワイヤーにするっていうのもありだよ、っていわれました。
その場合、2つくらいなら費用は変わらないって。
(変わらないって、ワイヤーの100万と?マウスピースの90万と?ってきくのわすれた)

どちらにしても、親知らずは抜いてそれ以外の抜歯はなし。


これで抜歯ありといわれていたら、
きっと「じゃあちょっと考えます」っていって家で悩みに悩んだんだろうけど
抜歯なしで、2件目には発生する調整費も、ここではなし・・・。

ちなみに、ワイヤーでキレイに前歯をひっこめても、
逆に今の出てる前歯用にフィットしている唇が
前歯をひっこめたことで長さをもてあますことになっちゃって、
シワッとした感じになっちゃうかもしれないから(年齢的に。。。)、
それならマウスピースで矯正できるくらいの
ほどほどにひっこめた具合のほうが、いいかもしれないね〜ともいわれた。
そ、そうなんですか・・・。シワシワはいや・・・。


インビザラインで矯正をしたかったので、
そうじゃないというのがとても迷うところではあるけども、
でも、矯正の過程がちがうことになったとしても、
できることとできないことを、はっきりを区別して伝えてくれる
この先生に任せた方が、不安はないな・・・・とおもって

「じゃあとりあえずマウスピース、動く過程をみてワイヤーかも?の方向でお願いします」

とその場でおねがいしました!

優柔不断なわたしにぴったりの処置方法ですよ。

やっぱインビザラインがいいかな〜と、2件目の病院におねがいしたとしても
ほんとにここでよかったんだろうか・・・ちゃんと引っ込むかなあと
と不安にはなるの目に見えてるからね( ̄∀ ̄;)
4件目の病院いくか?!ともおもったけど、どんだけ行っても迷うのは迷う。
強制終了後じゃないとわからないことではあります。


で、平日ですいていたということもあり
このまま精密検査もできるよ〜とのことだったので、そのままお願いしました。

つづく。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

◎  矯正前〜現在の歯並び〜 

映画みたいなカッコイイ風のタイトルにしましたが
醜い私の出っ歯具合です。
記録として残しておきます。

このあと口内写真ありますよ。































〈2016.2.10現在〉
★正面
歯並びからくるのか、中心まっすぐじゃないのよね。
これなおるのかな?口の周りの筋肉次第?
まあ、そんなことより前歯が目立ちます。
02.jpg



★左側
出てる出てる。
03.jpg


★右側
どんだけ鋭利なんだよと。
04.jpg



★下の歯
ガタガタ荒れてるよね!
でも出っ歯にコンプレックスありすぎて可愛いもんだよ・・・。
01.jpg



下前歯以外、歯の並びがガタガタじゃないのだけが唯一の救いか。
奥歯から、みんな一斉にがんばって前歯1番を外にだそうとしてるの?ってくらい
前にむかってみんな斜めにはえています。
やめてあげてーーーーーーー(´;ω;`)

インビザラインが、そんな私の歯に立ち向かって
みんなを指導してくれるはず・・・・。

たのむよ、ほんと。。




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

◎  食べ歩き。 

週末は、伊勢神宮のおかげ横丁で食べ歩きの旅。


ぜんざいと牛タン塩串と、アサリとホタテ天と甘酒を食す!


IMG_7141.jpg



そのあと鳥羽の牡蠣小屋へ。牡蠣食べ放題!

IMG_7155.jpg


さすがにお腹満タンでありやす。
おいしかったし!たのしかったし!しあわせ!

こんな食べ物ツアーは矯正はじめたらどうなるんでしょうか。
インビザラインは、そのまま食事してもいいと
一応いわれているらしいけど、食感がいまいちなので
外して食べる人がおおいよっていわれました。


道中でお友達にはじめて、矯正するつもりでいる!と告白。
特にこれといったリアクションはなし。
触れちゃなんねえとおもわれたか、さして興味なしなのか??
わかんないけど(´з`)



三件目の矯正歯科は、金曜日に予約予定。
早く行きたい!
そして早く病院きめてとっとと進めたい!



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

◎  病院探し2件目。  

2件目の病院は、矯正専門医です。

だいたい車で10分ほど。
駐車するのにコインパーキングを使わなければいけないので
若干お金がかかるところです。

予約をしたら、翌日にすぐアポとれました。
平日の午前中は割とすいているらしいです。
まあ矯正だけの病院だしねえ。

病院は割とアットホームなかんじで、子供用にトムとジェリーが流されてました。
空いているんだなあ、とおもってたけど
少人数だけど常にお客さんはいるかんじ。
みんな矯正なんだよな・・・。
口元みたいけど、さすがにのぞきこめません。



少し待っていると受け付けに呼ばれて、隣の個室に通されました。
2件目だけど、最初に連絡をした病院はメール対応のみだったので
事実上1件目みたいなもの。
先生に直にみてもらうのははじめてなのでどきどきです。


イーしたり、お口とじたり、またイーしたり。

先生「うーん、確かに、ちょっと出っ歯さんだね(^^)」

出っ歯さん・・・・

出っ歯にさん付けするだけで、ニュアンスが優しくなるなんて知らなかった('-'*)
そう。こういう些細な部分わたしには大事!

「人前だと口をとじるのに意識しちゃったり・・・今もだとおもうけど、
 そうしてると梅干しになっちゃったり、するんだよね」

って。。ウンウン!
みんなに言っていることなのだろうけど、
患者さんの気持ち理解してくれてる気遣いがうれしいじゃないですか。



前歯の出っ歯と、下の前歯のガタつきが気になることを伝えました。

もいっかいみせてねっていわれて、再度、イーー!!


しばらく考えた後、

・インビザラインでいける。
・残ってる親知らず2本は抜くけど手前の抜歯はなし。
・インビザラインじゃないなら抜歯あり。
・期間は2年。



とのことでした。
わあ!!!インビザラインでいける?!(*´∀`)
しかも前の病院でいわれた5年じゃなくて、平均的な2年?!!

抜歯なしでいけるとおもうけど、詳しくは検査をしなければわからないんだそう。

でもでも、前の病院ではこう言われましたと
そのへんも気になるので一応つたえました。
5年かかるが2年って、病院によってこうもちがうのかと。


「5年かかんない。2年(きっぱり)。」
「・・・あの病院は矯正専門じゃないからねえ」
と、若干微妙な感じの笑顔をする先生。
言いたいこともあるけど患者さんのまえでそういうの言うのもね、みたいな
ニュアンスをかんじました・・・なんかあんのかな。気のせいかもだけどw


インビザラインだと、親知らずをぬいて奥歯から直していくので
抜歯いらないのだそう。
下の前歯以外は、そんなにガタつきがないからいけるのかな?

アメリカのインビザラインから工程のデータが送られてくるけど、
「こうじゃなくって、もうちょっと、こう!」と
先生がなおしたり、生体なのでどうしても予定通りいかないこともあったりだとかで
そのへんの修正をこみで2年、という診断らしいです。

抜歯はこの病院では扱っていないので、いつもいく歯医者さんがあればそこで、ということでした。
私がクリーニングにいっている歯医者さんを、よく知っているようでもありました。


で、肝心な費用はというと・・・

90万!
定期チェックで4,000円毎。
最初の精密検査40,000円。



・・・インビザラインだからか、おもったよりも・・・90かあ。
総合計100超えちゃうね。超えたくはなかったけども仕方なしか・・・・。

予定通りいかず、再度型とって新しいインビザラインをつけることになったとしても
追加の料金はかからないんだそうです。
あくまでふえるのは、4,000円。
こういうのがかからない病院はうらやましいね。
微々たるものだが駐車料金もかかるしな。


先生、お話ししやすいし、すごく印象のいい病院でした。
もう決めちゃってもいいかなあ!ともおもったけど
一応、数件まわったほうがいいともみんな(ブログ書いてる人たち)言ってるし
もう1件いってみるか、とおもい別の病院へ予約をいれました。


このときはじめて実物のインビザラインや、
歯列がかわっていく3Dのパースをみせてもらいました。
実物のインビザライン、ちっちゃい!うすい!なんか可愛い!
わたしはもっと大きいのかな〜?
はやくはめたい・・・(・ω・)




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

◎  病院探し1件目。 

矯正への旦那の許しがでないまま病院探しがスタートしました。

私が矯正を考えるきっかけとなった姪っ子は、
だいぶ遠くの病院へ通うことにしているそうです。

私はというと、仕事の合間にいくために車で15分圏内が理想です。
周りに矯正をしている人も全くいないので
HPをみて探す日々です。


どれくらいあてになるかは不明だけど、手がかりはこれしかないという
口コミサイトと、その病院のサイトのデザインから探しました。

サイトのデザインといっても、キレイ〜!とかじゃなくて

・見やすい。
・病院の雰囲気が伝わる。
・症例がのっている。
・先生の意思が伝わる。

と、HP制作会社にまかせっきりの個性ないサイトになっていなくて、
ちゃんと力をいれている血の通ったサイトになっているかどうか、というところです。


そんなで3件ほど絞り込みました。

そのうちの一件は、私が希望する「透明マウスピース」にすごく自信があるようです。
あと、こんなひとはうちの病院にこないでくださいという、
患者さんに対する制限がい〜っぱい、ずらりと書き連ねてあります・・・。
過去にどんだけ嫌なことがあったんだよ、てなくらいに。。。(; ̄∀ ̄)
でも口コミサイトではすこぶる評判が良い。
矯正に対する熱意も半端ないです。
厳しい分腕はいいのかも?


まずはネットで連絡して、そのあと歯の写真をおくって見せてください。
とのことでした。
それで期間やおおまかな金額を、その写真からわかる範囲で教えてくれるそうです。
写真でどれだけわかるんだろう?とおもいつつ、
行く前に概算がわかるなら手っ取り早いか、とメール診断をお願いしました。



返答はやく、さっそくお返事がきました。
その内容は、

★期間が5年以上かかる。
★歯周病の進行が見られる。
★前歯の出具合が大きいので100%抜歯が必要。
★今よりかみ合わせが悪くなる。

よってマウスピース矯正はおすすめできない。
やるなら針金矯正で。




というものでした。
がーーーーーーん・・・・・・・・・・・(´;ω;`)



か、かみ合わせはなおすのがお医者さんのお仕事なんじゃ
ないのかい・・・・
と思いつつ、メールで門前払いだったのでこの病院はなしです。

5年・・・5年て・・・
そんな期間きいたことないけど。。


透明マウスピースの存在を知って、これならいけるかも!と
ようやく自分のコンプレックスにこの年になって向かおうとした矢先に
出っ歯すぎるわ!といわれた気がして
少し打ちひしがれました(;´д⊂)


・・・でもあと2件目星つけてあるし、
ほかでは違う診断かもしれない。。と淡い期待を胸に
2件目の病院にいくことにしました。





にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

◎  家族に申告。 

矯正は高額なので、いつものようにだまってこそっと買い物するように
事をすすめるわけにはいきません。
我が家は旦那と二人暮らしです(愛犬もいる)。

出っ歯のコンプレックスは見て見ぬふりをして生きてきたので、
矯正や歯並び事態の話も、20年来のつきあいの旦那にいうことさえはじめて。
なので、なかなか切り出す勇気がでず、
ようやく伝えられたのはしばらくたった時でした。


ゆるり「私、矯正しよっかなとおもうんだけど。。」

旦那「・・・。」



しばらくの沈黙のあと、いくら?と聞かれる。
だいたい100万くらいかねえ。と答える。


旦那「高い!やる必要ないんじゃない。」


・・・・・・。

私の口をあけて寝ている時の醜い顔に見慣れたのであろうか。
不細工な嫁をもつ旦那としてある意味すげえな。
しかし値段は大事だが、値段じゃない部分も大きい・・・

自分のたくさんあるコンプレックスのうちの、ひとつくらい
直すことを、一生に一度くらい許されたっていいじゃないか。
別に、ブランドものだって一度も買ったことないし、
服だって買っても3千円くらいのもの・・・
仕事だって結構無理して入れている。
(旦那と二人でおのおの自営業をしている)
海外旅行だって全くいかないぞ。
それどころかキャンプ意外の国内旅行だって、
結婚して結婚して6年で去年はじめていったくらいなんですけど。

一度くらい自分のためにお金つかったっていいじゃない!

とちょっとあがきました。


旦那「じゃあももクロやめるか?!!」


・・・私は大のももクロファンで、年に数回ライブ遠征をしています(/ω\)

確かにそれにかかるお金が、私が使っているお金の中では大部分を占めています。
ももクロちゃんは、おまえにゃとうてい癒やすことのできないくらいの
私の癒やしになっているんだよー!!!
・・・といいたい気持ちをぐっと抑え、
ももクロやめるってなんだよ私はメンバーじゃねえぞ
・・・といいたい気持ちもぐっと抑え、

「・・・極力抑えよう。夏と冬だけは行けたらいきたいけどほかは抑えよう。」

と、堅い(?)意思を伝えました。


じゃあまずは無料の相談にいって、だいたいどれくらいかかるのかの
目安だけならとってもいいという許可を得ました。
そう。まだ「矯正してもいい」という本格的な許可は得ていません。
でもここまでくれば、あとは熱意で推せばなんとかなりそうな気もします(`・ω・´)

うちの旦那はとてもけちなんです。
あ〜めんどくせ!
話を切り出す。たったそれだけでもなかなか勇気がいることだったのにな〜。
無事に了解を得て矯正ができるといいんだけど・・・・。

とおもいつつ病院探しがはじまりました。




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

◎  40にして矯正がしたいと思った理由。 

出っ歯歴25年ほどでありやす。


いやな思いもたくさんしてきた。

思い切り笑いたくても手でおさえたりしちゃうし、
おさえないと、友達に「ゆるりちゃん、歯!」とかいわれるし、
もちろん人が撮った自分の写真は見るたびに死にたいと思うし、
美容院ではずっと鏡と向かい合わせで
美容師さんとしゃべって笑うたびに自分にぎょっとしてきた。
(普段の鏡では無意識におすまし顔だしね・・・)


もちろん昔から矯正をしたいって思っていた。
でも、あの針金満載のガチャガチャしたかんじ。
出っ歯のコンプレックスがありすぎて、

「ああ、とうとう矯正したんだ。あの歯並びだもんね」

と周りに思われるのがいやで・・・
実際そう思う人は少ないかもだけど・・・

見て見ぬふりしてとうとう40歳。
いい年になってしまった。


去年、姪っ子が矯正をするという話をきいて
なにげなく矯正をしらべていたら
いまでは透明マウスピースなんてものがあるんですね。
写真でみると全然わからなくて、びっくりした。

こんなにわからないものがあるのなら、私も矯正したい!!
と強く思うようになってきた。

幸い(?)、結婚もし、家も建て、仕事も今のところは順調で
矯正するだけの蓄えはある。
若ければできなかったことがこの年ならできる。

なにより、自分が棺桶にはいるときは

キレイな歯並びで笑っていたい!!!
自分が隠す意識が無くなったときに無様な顔でいたくない!!
ああ、ゆるりさん死ぬときも出っ歯ね。っていう印象であの世にいきたくない!!

そう思い、40にして初めて
ずっと避けて通ってきた自分のコンプレックスと正面から向かい合うことにしたのでした。





にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。